--.--.--
かなどんが帰ってくるまで、DOL公式BBSで起きた出来事でも書いていこうかと思う。
自分以外は見てないらしい。
そこそこ面白いと思うが、最近は某巨大BBS化してるので見ないほうがいいかもしれんな。
自分は特定の輩の書き込みを監視してるんで...(汗)
ともかく、パパ書いちゃうぞ~♪

公式BBSにはいくつかのフォーラムがあるが、自分はポルトガル・冒険者・商人・軍人・その他を主に見ている。
一番熱いのはその他、二番目は軍人というところか。
記事数が他より段違い。
その他フォーラム記事数:三万件、軍人フォーラム記事数:一万六千件、後は商人フォーラムが七千件と善戦してるくらいか。
他は千件~五千件なので、どれだけ差がでてるのかと。

そういや、名前を出すのはNGだったか?
恨みかってもしょうがないので、出さない方針で...

その他フォーラムで最新のは、対人戦(PK)の仕様変更要望、か。
いままで散々書き込まれてきたんだが、運営側は取り合わないな。
海賊が存在する仕様が前提というネットゲーなんだけどね~。
やはりというか、反対意見が多い。
真面目に返答してる人、おちょくってる人、色々と書き込まれている。
賛成意見っぽいのもあるが、虐殺云々と書いてるのが気になる。
確かに海賊は襲えば撃沈よりは拿捕による略奪を好むし、やられた側は船員ゼロになって今後の航海に多大な支障がある。
でも虐殺されるのであれば船長であるPCも殺されるはずだし、そうなったらキャラデータ消失しないと虐殺とはいえない。
一応その場で自力救助、自力航行もできるんだから、虐殺という表現はいただけないな。

まあPKされる側の心情も分からないわけでもない。
実際、自分も幾度か襲われ逃げられたこともあれば、撃沈されたり拿捕されたこともある。
戦列艦で海事修行中にラ・ロワイアルに襲われて拿捕されたことだってある。

だがそれが、大航海時代Onlineの醍醐味だ。
海賊のいる危険な海を恐れずに渡って、富を持ち帰る。
ハイリスク・ハイリターン。
海賊だけじゃない。
嵐などの自然の大きな脅威、原住民とのいさかい、時には航海者同士で争いあう。
そんな時代の物語である。

とはいえ、このゲームは嵐や壊血病や原住民は脅威とはいえない。
アイテムやログアウトでどうとでもなる。
それに比べてPC海賊はやろうと思えば何回でも襲えるし、万一拿捕されたら色々と奪われるし、その場で自力救助しても船員数は極少数で航行に支障をきたす。
脅威の度合いが段違いとなる。
このゲームの欠点かもしれない。
PC海賊とその他の危険の差があまりにも激しすぎる。

後はまあ、襲われる側が対人戦やPKに慣れてないせいもあるかもしれない。
ネットゲーといっても既存のゲーム、一人か少人数で遊ぶゲームをネットゲーにしたものや、
FPSなどの対人戦をメインとするネットゲーがある。
自分のように対人戦をしているユーザーだとPKに耐性があり、
DOLのようにMMORPGが始めてだったりMMORPGしかやらない人は耐性がないとかね。
アンケートをとれば、面白い結果がでそうだな。

今日はここまで、長文は疲れる(^^;
2008.07.02 Comment:2
Secret

