--.--.--
それでは僕も…初めて書いてみようとは思ったのですが、何書いたものか。
かなり悩みました。毎日ブログ更新してる人ってすごいなーと改めて思ったり。
では一応自分の得意分野ということで、生産スキルに関することでも…


最初から完全に商人としてスタートした僕。
今でこそ3職業とも平均化しちゃってますが、やっぱり基本は商人という自覚があります。
生産スキルを全部極めるというのはずっと前からの目標です。

色々とあって、これまでにいくつかのスキルをカンストして来ることができました。
順番としては鋳造・工芸・縫製・造船・調理・言語学
多分、皆さんの中では僕は造船のイメージが一番強いかと思います。
あとは調理かな…?リアル都合とかで外洋に出るのが大変になっている頃は、
結構長い期間、商館にひたすら料理補充してることもありますし。

それでもやっぱり。僕の中で、鋳造はちょっと特別なスキルなのです。
もともとオンラインゲーム自体完全に始めての僕ですから、何をやりたいかなんてよく解ってませんでした。
最初に手にした転職証で、商人見習いから次の職業を選ぼうとギルドマスターの前で悩んでいる時、
何となく、鉱物商を見て「あ、これ鍛冶屋みたいなのかな?なんか格好よさそう」とか思ったのが全てです。
直接戦うのはあんまり好きじゃないから、戦う人達に武器や防具作って上げられる人を目指そう!と。

折しも当時は金鎧・銀鎧が町に溢れかえっていた鎧全盛期。
もうあんな凄いもの作ってる人がいるんだ、とひたすら感心してました。
よし、まずは鋳造一筋で頑張ろう!と初めての生産スキルをぽちっと取得。
既に頭の中には、おうじゃのけんとか、聖騎士の鎧とか、かなどんヘルムとか何だかそんなイメージでwktk。

うん、まさか武器や鎧が発掘品だなんて思わなかったんだ…_| ̄|○ていうか聞いてないy

…ともかく、僕が初めて取得して、初めてカンストして、初めて生産物がPCに売れた思い出の生産スキルは
こうしてほんの気まぐれと偶然から始まって、この先ずっと長い長い付き合いになったのでした。
初めて作ったデミキャ12門がいきなり名匠だったこと、それがバザーで売れた時のこと。
そしてノノカ商会に拾ってもらった頃、みんなに注文受けてデミキャ12門を作りに走り回っていた時の思い出は本当にかけがえの無い宝物です。


きっとみなさんにもそれぞれに大切な思い入れのある、スキルや職業や装備があるのでしょうね。
何かの機会に聞くことができたりしたら、ちょっと嬉しいです。




(オマケ:僕のたどって来たスキル上げの道)
R1→2
ひたすら木材→大工道具。木材が見当たらないので、バザーで買います。
当時は大体一本5000㌦(´・ω・`)タカス
オフ版の大航海時代の知識からオスロへ買い付けに行きますが、言葉が通じません
ヽ(`Д´)ノモウコネーヨ

R2→3
青銅があればミニオン砲4門というものが作れるらしいです。ちょうどロンドンへ来たので、
恥ずかしがりながら思い切ってシャウトします。「青銅1800で売ってください~」
できたミニオン砲は造船所で武器職人が引き取ってくれました

R3→4
R3になると、短剣から投げナイフが作れるそうです。おお、何か格好いい( ´∀`)
短剣ならリスボンにあったはず!南下して交易所に飛び込みますが、9本しか買えません
今日もまたシャウトします。「短剣1900で売ってください~」だんだん恥ずかしさを克服。
できた投げナイフは道具屋の主人(ry

R4→5
何も新しく作れる目ぼしいものが無いので、リスボンに戻るたびにちまちまと短剣を
買い付け&シャウト買い。火器レシピ?何ですかそれ。ひょっとしてランカーは持ってたのかな…
本気で3→5は投げナイフで上げきりました。2週間くらいかかったかも…

R5~
全てが一気に変わるランク。金属加工レシピで鉄鉱石・鉛鉱石・銅鉱石を加工できます。
ハンブルグは正に聖地。鉱石取引上げの人が買った鉱石をその場バザーしてくれてたりもしたので、
一気に順調に。生産品を交易所で売って利益もでるので、当時はもう加工が楽しくて仕方ありませんでした。

R8~
この頃ノノカ商会に拾ってもらいました。デミキャ12門が作れるので、注文を頂く喜びに目覚め。
後は作り続けているうちにじわじわと上がっていきました。ジェノヴァ行商とかもしたり。
R12になったときが特に印象的でしたね。
ペリエ14門、大型船尾楼、圧延鉄板などで更なる役に立てるようになったので。
2008.03.09 Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://0km.blog84.fc2.com/tb.php/61-b65b6e58
