--.--.--
お休みの平日朝から記事更新。何だかちょっと贅沢な気分です。
まぁその分だけ日曜日に駆り出されるんですけど(´・ω・`)


随分昔のことになってしまいますが。
少しの間、遊撃隊士へと転職して初めての陸戦スキル・投てき術を鍛えていた時期がありました。

それまでは陸戦スキルも無く、会得度のみで勝負していたラブリュス一択だったのですね。
新たな力を手に入れて、さて新しい得意武器として何を鍛えようか…と目移りしていた時。
ベイルートの道具屋で、ふと目にとまってしまったのがこの武器でした。


                    クマクマー!

攻撃力はせいぜい並。
スキルブーストも無く、道具屋購入のため逸品もない。
補充がいくらでも利くのが唯一の取り得といっても過言ではない、そのマイナー投てき武器は
しかしその圧倒的ネームインパクトから、一瞬で僕の得意武器候補の筆頭の座に居座りました。

会得度1000目指します!
目指せクママスター!略してクマスター(`・ω・´)



といって、以前に4日ほどで飽きて放り出した陸戦…(´・ω・`)


しかし民俗学者としてフラフラしているうちに。
せっかく、珍しく投てき術優遇職についているのだから、とふと思い立って。
スキルブックシェルフからかつてのホコリまみれの秘伝書を取り出してみました。
あ、4章までしか書いてないや…


特別急ぐ用事もないし、ちょっとだけ本気でやってみようかな…?


さて。
陸戦についての詳しい解説などは僕などより専門家におまかせすることにして。
ごく簡単に投てき術の特徴をまとめてみます。


陸戦には近距離・中距離・遠距離の3種類があります。

近距離は剣や斧。商人だと直接殴りあうには向いていないので、攻撃力が半減してしまいます。
中距離を相手にすると威力を発揮しますが、遠距離から狙い打たれると弱いです。
攻撃力に若干補正がかかってしまい、数値自体は少し低めになります。
が、一番王道で安定した戦い方ができます。パーティー戦では壁担当。

中距離は投げナイフ。軍人は中途半端を嫌うので、攻撃力が半減してしまいます。
遠距離を相手にすると威力を発揮しますが、懐に飛び込まれ近距離で殴られると弱いです。
高い攻撃力のまま、手数も安定しているのでパーティー戦ではアタッカー向き。
味方の壁を狙ってくる相手の銃を、いかに早く潰すかが最大の役目になってきます。

遠距離は銃。冒険家は特に理由はありませんが大人の事情により攻撃力が半減してしまいます。
銃撃優遇なのに何故か陸戦では銃苦手なハンター涙目。
近距離を相手にすると威力を発揮しますが、中距離から牽制されると弱いです。
攻撃力は高いのですが、中距離に比べて若干装填に時間がかかります。


クマは当然、投てき武器ですので中距離に該当するわけですが…
投てき術の最大の特徴は、何と言っても高い攻撃力。そしてボロボロの防御力。

陸戦が、上記の通り 近距離>中距離>遠距離>近距離 という3すくみになっている関係で、
近距離を苦手とする中距離は、ソロだとひたすらにきついのです。
いくら自分の攻撃力が高めとはいえ、NPCと1対1で向き合うと、ほぼ100%相手は近距離。
つまりその近距離を苦手とする投てき術修行は、ソロだとひたすらクリティカルを貰いまくる羽目に…

おやすみなさいm(_ _)m

安心して倒せる敵を探すのも一苦労です。
最初のうちは自分の会得度も低いので、比較的弱めの敵を相手にしても修行になるのですが。

だんだん強い相手と戦うことを要求されだして、修行もどんどん辛くなってくる…(つД`)


それでも今回の僕はそう簡単には投げ出しません(`・ω・´)

     すっごい刺さるよ!
     時には頼れる仲間と供に戦い。


          ありがとうございますm(_ _)m
          時には先達に教えを請い。


               修行しつつ刻印ゲッツ!
               時には気分を変えて違う武器も試しつつ、ついでの刻印ゲッツ。




いつしか陸戦にも大分なれてきました。
相変わらずクリティカルは喰らいながらも、だんだんと安定してくるように。


そしてさらに追い風が!

よくやった(´∀`)
いいタイミングで、新加入の民俗学者副官が投てき術+1を覚えてくれました(´∀`)
地理・考古・剣術・言語4つに加えて、また一つ役に立ってくれるように。
あとは開錠+1に期待かな…?



アイテム(`・ω・´)
こうしてみると、攻撃力が着実に上がってきているのがわかりますね(´∀`)
いつしか拠点強襲兵LV55とサシで向き合えるまでに!

そして、LV50以上の敵と戦えるようになったということは…

ついに。
このときが!

                    ヽ(´∀`)ノぃぇぁ
                    これがクマのじつりょくまー!
                                   ヽ(´∀`)ノぃぇぁ


これにて永きに渡ったクマ修行も完了です!(´∀`)
全サーバーでも名乗りたい人自体が皆無ごくわずかと思われるクマスターの称号をゲッツ!

実利的にも、僕がつくことの多い交易・冒険職どっちでも戦える投てき術で
安定した攻撃力を叩きだせる得意武器ができたのは便利なことかもしれないですね。
沈没船の護衛などに必要なときは、是非お気軽にお声を( ´∀`)b



一杯発見させてもらいました(´∀`)

沈没船といえば、最近フィスさんに一杯発見させていただいてます。
冒険職なので経験も凄いし、開錠優遇の民俗学者なので開錠熟練も溜まるし…
刻印まで頂いてしまって、感謝感謝です。お礼に断片地図渡すくらいしかできませんが、
無理せずサルベージ頑張ってください( ´∀`)そして次もおこぼれ連れてってください



最後に最近の他の出来事を駆け足で。

初日はちょっと物議もかもしたオポルト漁師祭り。
あまり積極的には参加しませんでしたが、釣り・保管を鍛えるいいモチベーションになりました!

保管はおまかせ(`・ω・´)
釣りもおまかせ(`・ω・´)

R16を達成です( ´∀`)
漁師祭りの景品は全部ポセイドンの壺にしちゃいました。いつか錬金で使える日がくるかな…



最果ての地で生産会
ちょっと違うことやってる母と娘がいますね(´・ω・`)

納品生産会もありましたね。
今月の納品はまた火炎壺ということで、すでに泥採集を昨日から始めました( ´∀`)
今週末は、新しく入ってくれた沢山の方と供に行く生産会兼顔合わせツアー!
楽しい時間になればいいなと思います。

2009.06.24 Comment:4 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://0km.blog84.fc2.com/tb.php/131-b837f5bd
