--.--.--
またも再発してるPK論議。
珍しく海賊してる人が提起してる。

どうやら今回のアップデートで海賊行為が困難になってる模様。
速度向上の仕様が沖合いでの交戦が難しいそうだ。
... 続きを読む
2008.07.27 Comment:2 | TrackBack:0
本日の公式BBS、その他フォーラムに気になる書き込みがあった。
シリコン侍というサイトの閉鎖についてだ。
そのサイトはゲームのクライアントソフトを解析して、発見総数やらアイテムの実装を調べていたらしい。
この行為はリバースエンジニアリングといい、規約にはっきりと禁止されている。
攻略せずにバラして何が面白いのだろうか...
2008.07.25 Comment:0 | TrackBack:0
こんなの始めました。

ttp://www.travian.jp/

トラビアンという名のブラウザゲームです。
昔あった箱庭ゲームに近いもので、自分の村を発展させていって他の村と戦って略奪したり、交易や同盟組んだりしていきます。
箱庭と違うところは空いてる場所に村を作って発展させたり、他の村を征服して自分のものにできます。
戦略性は高いですよ~。
2008.07.15 Comment:1 | TrackBack:0
前のアイドレスの話は反応無くてちと凹んでおります。
う~ん、話が長すぎたか暴走しすぎたか。反省...
皆にもアイドレスやってほしいんだが、目標からどんどん遠ざかってる気がする。

ともかく本日の公式BBSいってみよ~。
2008.07.13 Comment:0

お久しぶりです。
ミルさんやギリ先生の新連載もスタートし、商会ブログが賑やかで素敵( ´∀`)

こうなると僕も何か書きたくなってしまったのだけれど、本キャラがまったく
動いてないのでは、書くほどの出来事も新しいSSも何もない…
そんな休止中かなどんです(´・ω・`)
2008.07.12 Comment:0 | TrackBack:0
本日の公式BBSはお休みして、アイドレスでの話を書く。
ジャンルとテーマはそのままですがな~。

/*/

アイドレスというゲームがある。
正式には、-電網適応 アイドレス-という。
電脳ではない。念のため。

インターネット上で行われるゲームである。
MMORPGやFPSとはまた別の、ホームページを基本としてチャットを利用しつつ遊ぶゲームだ。
プレイヤーは共に和するは自由の旗に集う-にゃんにゃん共和国-と、ヒロイックたるは最高の専制-わんわん帝國-のどちらかに属する藩国の国民となって国を興して運営し、敵と戦い、NPCらとキャッキャウフフしたりして遊ぶのだ。
・・・どうも二つの国名と最後の部分がシリアス展開ぶち壊しにしてるが、事実だったりする。

このゲームの一番の特色はアルファーシステムというゲーム開発会社のオリジナルと呼ばれるゲームのキャラクター達や世界設定がゲームの中で展開しているという点に尽きる。
精霊機動弾・ガンパレードマーチ・式神の城・絢爛舞踏祭、最新のゲームだとガンパレードオーケストラがある。
またそれだけではなく、アルファーシステムのHP上で展開された小説やら、B'sLogで連載している頂点のレムーリアという小説の登場人物も出てくる。
まさにいれたりつくせり、である。

プレイヤー達の大部分はそれらのファンだったり信者だったりするフリークだったりする。
あ、いや。知らない人でも十分遊ぶことはできるので心配はいらない。
プレイヤーは好きな登場人物を助けたり助けられたり、キャッキャウフフしたり銃を突きつけたりしつつ、楽しんでいる。
・・・いやマジで突きつけられたから。
中には好きなキャラを助けようとしてミスって撃ち殺ろしてしまった事もある。
迅速かつ適切な治療を受けられれば死んでても復活できるから、これも心配ない。いやホントだって。

で、まあプレイヤーは共和国か帝國のどちらかの傘下に無数にある藩国の国民として活動する。
戦いに参加するのはもちろん、戦わなくても絵を描いたり、文章を書いたり、戦力評価を計算したり、内政したり外交して貢献できる。
貢献ばっかりで見返り無いのはやる気をそがれることもあるので、マイルが配布。
マイルでアイテムを買う、家を建てる、好きなキャラと遊んだりしてよりどっぷりとゲームに嵌まっていくと(w

ところで各藩国にはイグドラシルというものがある。
これは藩国の特色を出すための方向付けだ。
ゲーム中ではプレイヤーはフィクションノーツ(仮想飛行士)と言われる存在になる。
フィクションノーツはDOLの転職みたいに様々な場面で対応できる。
それはアイドレス、特に着用アイドレスと呼ばれていてプレイヤーは服を着替えるがごとくアイドレスを着替え、戦場では歩兵やパイロットとして、病院では医師や看護婦として、塔では世界の謎を解き明かす星見司として活躍する。
イグドラシルはそれら着用アイドレスを藩国ごとの特色を出せるように選択されていく。
ファンタジーの世界で冒険したいなら剣士や魔法使いに盗賊、SFチックな未来世界で戦いたいならパイロットや宇宙戦闘機、生産系施設を多くとって資源を産出し輸出して支援にまわることも出来る。
大地に根を張った樹木が枝を伸ばして葉を沢山つけていくように、イグドラシルも成長していくのだ。

自分が所属する後ほねっこ男爵領はプレイヤー数が少なかったせいか、それともイグドラシルの選択を誤ったのか、とにかく活躍ができなかった藩国だ。
どのくらい活躍できなかったというと、戦火に巻き込まれること二回、占領されたり戦場で出番の無いまま退却したりと、哀れなくらいに活躍が出来なかった...
アイドレスを開催している芝村さんによると、生産系施設やらACE(NPC、強かったりする)を取り過ぎたせいで着用アイドレスの強化が進まなかったのが原因らしい。

だが今では敵の攻撃により宇宙への輸送力が無くなり敵本隊の迎撃が困難な時に、宇宙行きの長距離輸送システムを短期間で構築。
打ち上げ中を敵の破壊工作で狙われつつも男爵領の設定国民(プレイヤーじゃない)を一万人動員して犠牲を出しつつも敵を撃破。
見事に敵本隊への迎撃の一手を守って、記録的大勝となる戦いを支えた。

そして男爵領は戦場でも活躍するためにパイロット系アイドレスの強化をすることになった。
取得したイグドラシルは”黒い舞踏子”と”ブリザードパイロット”。

着用アイドレスは基本となる”人”のアイドレスに”職業”のアイドレスを3つ付与したものとなる。
男爵領のパイロット系アイドレスは上位北国人+整備士+パイロット+名パイロット。
この内、整備士とパイロットは性能がさっぱりなので、ずばっと切り捨てて交換することになった。

黒い舞踏子...絢爛舞踏祭というゲームで芝村さんが二回目のプレイ日記を書くときに女性主人公につけた名前が舞踏子。
絢爛舞踏祭なだけに舞踏子。(男はホープね)
その舞踏子が、黒い。黒い肌だ。
アイドレスをとる際は、そのアイドレスの要点と周辺環境を絵・設定・ショートストーリーを作成して、
上位北国人の白い肌と矛盾するのだが、お肌を守るための黒いファウンデーションをパフパフしているということでクリアできる。
だが上位北国人は他にも銀色の髪がある。
黒い肌と銀髪。
どこから見ても”やまんば”です。本当にありがとうございました。

そして上記の全てが前振りだったりする。
今回取得した職業アイドレスの片割れ、ブリザードパイロット。
寒い国である男爵領に似合う、とってもクールな職業だと思わない?

だけど要点は”星の瞳,逆立ち,見えそうで見えない下着”。
周辺環境も”ゲームセンター”。
皆が何これ???、と頭を悩ませる中、参加してる国民の一人が何かを見つけてきた...

ttp://www.bandaivisual.co.jp/fubuki/index2.html

ちょwwwおまっwwwwww
2008.07.10 Comment:0 | TrackBack:0
例のPK仕様変更スレッドだが、11ページの中盤あたりから煽り・中傷・揚げ足取り展開になってきた。
このスレッド書き込み常連の一人が暴走したせいだな。
彼は韓国のNonPK鯖を導入しろだの、現在の鯖を全部NonPK仕様にして新たにPK仕様の鯖を作るべきだとか言ってる。
おまけに他の人の書き込みをちゃんと読んでる様子がないように見受けられる。
他の人が冷静な対応をしてるが、どこまで効果があるか不明だ。
公式BBSにもブロックリストがあればいいんだが...

その他フォーラムは他に、商会長が言ってた07/12開催の-海の家@セビリア夏祭り2008-の紹介がある。
ファッションコンテストもやるようだ。
審査委員の中に”某レストラン店長:P”というのが......どうみても隣の、だな。
他の某洋品店店長:E、某地蔵尊:B、某ヅラ疑惑渦中の海軍軍人:K、某時報の漢:Hというのは自分には分からない。
誰か分かる人いる?

07/21にマルセイユフリマト開催のスレッドもある。
フリーマーケットだから中古品を持ち寄ってバザーしよう、とのこと。
エウロス鯖でも近い日付で二つのイベントを開催するようだし、活気が出てきていいものだ。

軍人フォーラムでは模擬荒らし対策で色々と書き込まれてる。
どこの鯖でやってるか知らないが、けっこう問題になってるようだ。
簡単に言うと、模擬戦に参加している海賊達がフル武装のPKKに襲われて援軍も呼ばれて不利な戦いでやられてる模様だ。
対策を立てたいほどの気持ちは分からんでもないが、それが海賊というもんだ。

大海戦のクラス分けに超大型を追加しようという書き込みもある。
ラ・ロワとか装甲戦列艦は確かに強いし、もっと強い船が実装されたら大型クラスの下のほうは事実上の死に船となるだろう。
だが大海戦の時間割りとか考えると、難しいと思われる。
バランスが悪いのか、RPGの限界か。

商人フォーラムは交易システムの改善が最新の記事になる。
4月のジェノヴァ銀細工貿易が下方修正されたのがきっかけのスレッドだ。
今は香辛料運ぶ長距離交易が短距離交易より利益が出るが、香辛料交易は交易でなく単に輸送であるという論調を展開している人がいる。
こちらの方は荒らされることなく議論っぽい感じになってる。
今までの経験に裏打ちされた論調なので比較的まし。
興味深いところだ。

冒険者フォーラムは上位冒険船の話が出ている。
戦闘系はLv52~64まで合計8種類の船があるのに対し、冒険と交易用はクリッパーと大型クリの2種類しかないという点に注目して、その間を埋める船が欲しいという意見だ。
例として5本マストの大型スクーナー。
商用に転用したガレアスとかもいいかもしれないね。

今日はこれまで。
2008.07.08 Comment:2 | TrackBack:0
父さんが真面目な記事を書いている中、適当なものを投稿するのもどうかと思うんだけど、
せっかくなので個人のブログ代わりに、ぎりのどうでもいい日常を書き連ねてみようかと。
お暇な方はお付き合いくださいませ。
2008.07.07 Comment:4 | TrackBack:0
前から採り上げているその他フォーラム”望まない対人戦を強要される仕様の変更を”スレッド。
今、確認すると9ページ目の記事数179件になっていた。
君らそんなにPKが嫌いかと思ってしまう。
運営側も譲歩して、上納品とか実装したというのにね。
ドルフィンチームも報われんな・・・(涙)
2008.07.07 Comment:2 | TrackBack:0
かなどんが帰ってくるまで、DOL公式BBSで起きた出来事でも書いていこうかと思う。
自分以外は見てないらしい。
そこそこ面白いと思うが、最近は某巨大BBS化してるので見ないほうがいいかもしれんな。
自分は特定の輩の書き込みを監視してるんで...(汗)
ともかく、パパ書いちゃうぞ~♪

公式BBSにはいくつかのフォーラムがあるが、自分はポルトガル・冒険者・商人・軍人・その他を主に見ている。
一番熱いのはその他、二番目は軍人というところか。
記事数が他より段違い。
その他フォーラム記事数:三万件、軍人フォーラム記事数:一万六千件、後は商人フォーラムが七千件と善戦してるくらいか。
他は千件~五千件なので、どれだけ差がでてるのかと。

そういや、名前を出すのはNGだったか?
恨みかってもしょうがないので、出さない方針で...

その他フォーラムで最新のは、対人戦(PK)の仕様変更要望、か。
いままで散々書き込まれてきたんだが、運営側は取り合わないな。
海賊が存在する仕様が前提というネットゲーなんだけどね~。
やはりというか、反対意見が多い。
真面目に返答してる人、おちょくってる人、色々と書き込まれている。
賛成意見っぽいのもあるが、虐殺云々と書いてるのが気になる。
確かに海賊は襲えば撃沈よりは拿捕による略奪を好むし、やられた側は船員ゼロになって今後の航海に多大な支障がある。
でも虐殺されるのであれば船長であるPCも殺されるはずだし、そうなったらキャラデータ消失しないと虐殺とはいえない。
一応その場で自力救助、自力航行もできるんだから、虐殺という表現はいただけないな。

まあPKされる側の心情も分からないわけでもない。
実際、自分も幾度か襲われ逃げられたこともあれば、撃沈されたり拿捕されたこともある。
戦列艦で海事修行中にラ・ロワイアルに襲われて拿捕されたことだってある。

だがそれが、大航海時代Onlineの醍醐味だ。
海賊のいる危険な海を恐れずに渡って、富を持ち帰る。
ハイリスク・ハイリターン。
海賊だけじゃない。
嵐などの自然の大きな脅威、原住民とのいさかい、時には航海者同士で争いあう。
そんな時代の物語である。

とはいえ、このゲームは嵐や壊血病や原住民は脅威とはいえない。
アイテムやログアウトでどうとでもなる。
それに比べてPC海賊はやろうと思えば何回でも襲えるし、万一拿捕されたら色々と奪われるし、その場で自力救助しても船員数は極少数で航行に支障をきたす。
脅威の度合いが段違いとなる。
このゲームの欠点かもしれない。
PC海賊とその他の危険の差があまりにも激しすぎる。

後はまあ、襲われる側が対人戦やPKに慣れてないせいもあるかもしれない。
ネットゲーといっても既存のゲーム、一人か少人数で遊ぶゲームをネットゲーにしたものや、
FPSなどの対人戦をメインとするネットゲーがある。
自分のように対人戦をしているユーザーだとPKに耐性があり、
DOLのようにMMORPGが始めてだったりMMORPGしかやらない人は耐性がないとかね。
アンケートをとれば、面白い結果がでそうだな。

今日はここまで、長文は疲れる(^^;
2008.07.02 Comment:2
