--.--.--
3月が一転して大変なことになりましたが、あれからもうすぐ二か月。
まだまだ大変な方も多いと思いますが、それでも徐々に日常をとりもどしつつあります。

DOLも3/11~12と3/14~28の期間に渡る休止を経て、再びサービスを再開しました。

2度の休止期間

今回のアップデートで登場した北米の新NPC、ジュスティーヌがこんなところにも登場。
当時は本当に、この先どうなってしまうのかと思いました。
今もまだ様々な問題を抱えたままですが、これからも可能な範囲で毎日を頑張ろうと思います。


4月中は無料期間として、懐かしい方に何人もお会いすることができたのが本当に嬉しかったです。
そんな無料期間も先日終了してしまいました。
あくまでゲームなので、「課金してくれ」とはなかなか言えるものではありません。
ただ、いつでも誰かしらが変わらず待っていて、出迎える商会だと思いますので。
遊びたくなったときにはいつでも気軽に戻ってきてください(´∀`)お待ちしています。


さて。
ここからは通常モードに戻しましょう(´∀`)
今回は、北米アップデートの最大の目玉である商会開拓街についてあれこれと。


商会開拓街は、まさに読んで字のごとし。
北米の未開の地に広がる複数の候補地から、商会ごとに場所を選んで街を作ることができます。
商会員で協力して発展させていくのはもちろんのこと。
一定の手順を踏めば、余所の商会の街を訪問させてもらうことも(´∀`)


ココ

キロメトの選んだ候補地は、ここ。16か所ある候補地の中の最北端です。
海域も、バミューダやコッド岬沖のさらに北。テラノヴァ海という新し海域になります。
北米というか、もう完全にカナダですね。いやそりゃカナダも北米ですけど。印象というか。


到着!

プリマスから真西へ舵を取り、約15日の航海。
欧州からの航路が真っ直ぐで済むおかげで、印象よりも実際の距離は近いですね。


…というか、この場所。そして開拓街…


何かがひっかかりませんか?
こう、遠い昔の、記憶の奥底に埋もれた琴線に…



謎はある程度解けた!


…(つω=)…!


じっちゃんはいつも一人!

(´∀`)これだ!


という訳で、キロメト開拓街の名前はコリナバークに決定いたしました!( ´∀`)
というか僕が勝手にいいふらしてまs
... 続きを読む
2011.05.03 Comment:3 | TrackBack:0
二週間ほどの休止を経て、DOLがサービスを再開しました。
さすがコーエーさん、仕事早いです。


公式にもでていますが、現在、これまでのサービス停止期間の代替として

4/30まで無料期間

となっています。
既に休止・引退されている方も、宜しければ是非久しぶりの海を見に来て下さい。
ナポリから商会定期船で日本を見に行くこともできますよ(´∀`)
2011.04.03 Comment:0 | TrackBack:0
今回の震災で被災された方に、心からお見舞い申し上げます。
そして、今このときも救助と復旧作業に尽力してくれている方に、最大級の感謝を。

KOEI本社のある関東地区で計画停電が実施されていることもあり、公式HPで発表されている通り
現在のDOLは、再開時期不明のサービス休止状態となっています。
当初は3/14のメンテから一週間という予定でしたが、現在再開の目途は立っていません。
通勤電車すら間引き運転で皆が苦労を分かち合っている中、仕方ないけど当然の事ですね。


海の上の知り合いも、商会とナポリ関係者の無事が概ね確認できたようで、本当に良かったです。
再び海の上で楽しく航海できる日が来ますように。


今回の件で特に感じましたが、ゲームの中でしか連絡手段の無い方も多いです。
既に休止・引退されてて、今でもたまに商会HPを覗いてくれている方がいらっしゃいましたら
是非お気軽に掲示板やブログにコメント残して行ってください。
大した事のない一言でも、本当に嬉しいものです。

再開時には無料期間も与えられるらしいので、その折にはよろしければ是非。
休止されている方も、久しぶりの海の姿を見に来ていただけますと嬉しいです。
2011.03.20 Comment:0 | TrackBack:0
                     1月中に間に合った(つω=)

新年明けましておめでとうございました。
管理画面へのログイン方法忘れるほどの空白期間もギルドさんからパクった旧正月ネタで切り抜け
何とか無事1月中に今年最初のご挨拶記事を更新することに成功しました!
なにするものぞ、副会長かなどんにおまかせです(´∀`)


一応ログイン自体は続けていたのですが、流石に商会・フレリストとも寂しげな日が続いていました。
皆さんそれぞれに忙しいことと思います。
中にはFF14へ行ってしまった方も…色々と噂は聞きますが、今の状況はどんな感じなんでしょう。

僕自身も仕事がやたら忙しい年明けの時期を抜け、更にこれから来る一年で最大の山場を控えて
嵐の前の静けさの中、今のうちに久々の更新を済ませてしまおうと思った次第です。


日本実装から一年。
台湾、朝鮮、中国と順に実装されてひとまずの完成をみた東アジア。
次なるアップデートは舞台が一気に移り、パリ等の内陸都市と北米地域が同時に実装されます。

思い起こせば、カリブにまだ街がドミンゴ・サンファン・ジャマイカの3つしかなかった最初期の時代、
ミシシッピ川やハドソン川を発見する地理クエはすでに存在しましたよね。
いよいよあの地域にも本格的に上陸できるのかと思うと、感慨もひとしおです。

北米の地には商会ごとに場所を選んで、自分たちの街を作ることができるそうです。
どのような施設を建て、発展させるかで街の様子や産出される交易品まで変わってくるとか。
開拓地の自由度を更に大幅アップさせた感じですね。
オフ版大航海からのファンとしては、DOL版ペンサコラに期待なのですが…
キロメトの旗がどの地に立てられることになるのか、みんなで相談していきましょう(´∀`)
候補地がどのあたりにあるのか、追加情報が今から楽しみです。


更に今回の北米でほぼ全世界が実装されたことになり、今後の展開にますます期待がかかります。
個人的にはオフ版で何度も行った北回り航路がやってみたいんですけどね…
アムスからフィヨルドを超えて、大陸北側を進み日本まで。
あの無人の地を進む寂寥感がなんともいえずたまらない…氷河なんて砕けヽ(`Д´)ノ


アップデートは2月22日(火)。
お忙しい中かとは思いますが、ちょっと海をのぞいてみたくなった方、
ナポリの街はいつでも変わらず皆さんのお立ち寄りをお待ちしていますよ( ´∀`)


さて、海に出るのもブログの更新もすっかり感覚も鈍ってしまいそうですが。

まずはホームタウンナポリからマルセイユへ戻り、すっかり放置してしまったアパルタメントへ。
どんな時も緊張感を忘れずに僕の戻りと出航指令を待っていてくれている忠実な副官達と共に、
久々の海の様子を綴っていきたいと思います。


                    ( ´∀`)…


2011.02.09 Comment:2 | TrackBack:0
せっかくボルドーのダンジョンに行ったのに





スクリーンショット撮り忘れた!!!!!!!!
2010.09.21 Comment:2 | TrackBack:0
各地で厳しい残暑が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
季節の過ぎるのは早いもので、8月もいつのまにか終わってしまいました。
それでもまだまだ毎日暑いですね。過ごしやすい秋の風が吹いてくるのはいつの事か…
季節の変わり目、体調など崩さぬようにお気を付け下さい。

更新止まってしまって本当に御免なさい。
しばらくはリアルで忙しい時期だったことと併せまして、それとは別に
5月半ば頃に商会長に誘われて始めたMixiの方でもちょこちょこ日記を更新したりしていたもので…
玉ちゃんブニさんの更新に救われながら、気が付けばこちらでは随分と間が空いてしまいました。
それはもう、管理画面へのログイン方法がとっさに思い出せないくらい。


しかし御安心下さい。
僕がいる限り、この場所にスポンサー広告など沸かせない様に
たまには頑張ってみる振りぐらいはするかもしれない!

(`・ω・´)


|ω・´)


|・´)


|ミ



あ、Mixiの方は(基本、海の上のお知り合いばかりですが)マイミク申請大歓迎です。
よろしければ是非(´∀`)
2010.09.03 Comment:5 | TrackBack:0
われらの商会レベルが4にアップしました!
これからもまったり盛り上がっていきましょー!

以下、8/15以降の近々の予定です
・ライブイベント「 ~夏のバカンス「欧州進撃」~ 」に参加してみよー作戦が提案されています。
 掲示板をご確認ください。
・特別納品書ゲットしつつ海事をたのしもー作戦が提案されています。
 掲示板をご確認ください。
・今月の納品は投資申請書になります。皆様納品ご協力下さい。

以上、皆様よろしくお願いします。

・・・よし、記事がないのをごまかせた(*´-`)b
2010.08.19 Comment:0 | TrackBack:0
